2021-11-04から1日間の記事一覧

関東住み 関西出身夫婦の子供は何弁を話すのか??

我が家は、夫婦ともに関西出身です。 関東に引っ越して7年くらいたったけど、、、 もちろん家の中では関西弁! 子供はというと。。。 長女は家では関西弁。 下の長男は家でも外でも標準語。 我が家の中で一番上手に標準語を話すのは長男かもしれません。 引…

保活  保育園探し

3歳児の保育園探し 下の子は1歳児で保育園に入園が決まった!!!と言う所で 主人の転勤が決まり、帯同したので保育園には通えず3歳までは自宅で過ごしました。 あと2歳の時は、週一回のプレ幼稚園に通いました。 3歳(年少)からの入園って、0歳から通…

仕事復帰 

いざ 職場復帰!!! 職場は、育休前と同じ部署。 時間は9:00-16:00の時短勤務。 もちろん給料も減らされています。 その部署は、社員が上司1人、私、私の後輩2人 パートさんが約13名。でした。 パートさんは扶養内の人もいれば、フルの人もいて、半分以…

仕事復帰とか保育園とか

入所希望を無事?提出し、、 結果は 入園決定!!!! 無事 第一希望の 保育園に入園できたのでした!!!! 入園が決まり、会社に来月から?復帰できると連絡をしたり、、、 会社も急に言われて困ったと思う。。 ゴメンナサイ。 入園日前に、保育園に説明会へ。 …

仕事とか保育園とか 保育園見学

第一位希望の保育園に連絡をして、 当日娘を連れていざ!保育園へ!! 園長先生が対応してくださり、 保育室の見学をしたり、園庭の見学をしました。 何を質問していいかもわからなかったので、とにかく 就活のように愛想良くを心がけてました。笑 ←たぶん保…

カードを不正利用された!!

今週のお題「叫びたい!」 何年か前、カードの不正利用に合いました。 しかも2回!! 私の管理がなってなかったんです。 1度目は 電化製品の通販サイトで、高額なカメラを購入されてました。 この時は、確か発送しましたメールか、注文承りましたメールが届…

仕事とか保育園とか   保育園見学

長女は生後半年から保育園に通っていました。 長女の時の保活について書いてみたいと思います。 12月に生まれ、4月入所を申込み基準に満たしていなかったので、 4月入所は申し込めない。という事は分かっていましたし、 育休中には入園できるだろう。。…