関東住み 関西出身夫婦の子供は何弁を話すのか??

我が家は、夫婦ともに関西出身です。

 

関東に引っ越して7年くらいたったけど、、、

もちろん家の中では関西弁!

 

子供はというと。。。

長女は家では関西弁。

下の長男は家でも外でも標準語。

 

我が家の中で一番上手に標準語を話すのは長男かもしれません。

 

引っ越してきてどうなるかな~と楽しみにしていたのですが、

長女は4歳まで関西で保育園にも通っていたし、バリバリ関西弁でお喋りしていたので

体にしみついてるのかな?

引っ越してきて何か月かは、幼稚園で関西弁が出てたみたいですが、

あっという間に標準語で話すように。。

夏休みに標準語のシャワーを浴びなくなると、たちまち関西弁の少女に。。

それを繰り返すうちに、家族とは関西弁、家族以外と話すときは標準語。と使い分けるようになっていました。

外から電話してくる時は、何弁で話せばいいかわからなくなるらしい。( ´∀` )

 

私はというと、一年くらいは関西弁が抜けなかった。。

 2年目くらいで 魂売ったな!!!ってやつになりました。。

 

下の子は、しゃべり始める前に関東に来たのもあってか、

関西弁 話せません。。

 

家では両親や姉から関西弁のシャワーを浴びてるのに。

最近時々、変な関西弁を話してきますが。。

なんでやねん。ちゃうで。とか一言二言。しかもイントネーションが

関東の人!!!

 

 

研究の結果!!

話始めたときにつかっていた言語が強く残るのかな?

まあ、、これから大きくなってきたらかわってくるのかな??