保活  保育園探し

3歳児の保育園探し

下の子は1歳児で保育園に入園が決まった!!!と言う所で

主人の転勤が決まり、帯同したので保育園には通えず3歳までは自宅で過ごしました。

あと2歳の時は、週一回のプレ幼稚園に通いました。


3歳(年少)からの入園って、0歳から通い続けている子で

定員がいっぱいなんです。

募集してない保育園がほとんどで。。。同じプレに通っていたお友達は

保育園の一時保育?みたいな枠を使って3歳になるちょっと前から保育園に通わせて

ママは就活。。したりしていました。


それに、私はその頃無職で 求職中。

何カ所か保育園の見学に行って、近い保育園の順に希望を書いて提出。

何個か欄がありましたが、全部埋めました!行ったことない保育園や通える?みたいな保育園も書いた。。。


一次募集は全滅。。保育園にとりあえず入れるのなら!と違う市?のホームページを確認したりもしました。


上の子が年中から幼稚園に通って、やっぱりうちは幼稚園あわないな~。と思ったので

どうしても保育園が良かった。


第一次募集の結果。。 もちろん全敗でした。

あんなに希望書いたのに。全部だめだった!!!

役所の人は、○○は空きがありますよ?と教えてくれるのですが、車がないと絶対に通えない場所。。(その頃ペーパードライバーの私には無理だった)

同じプレに行ってた子に聞くと、 一時保育に通っているA保育園には受からず、、、

違うB保育園は決定通知が来た。。らしい。 凄い!!良かったね!と話していたのですが、

その子は、パートの時間を増やして、今通っている一時保育のA保育園に希望を出し続けようかな。と言うのです。


ってことは、、その子が決定したB保育園を蹴ってくれると、うちがB保育園に入園できる可能性がでてきたの。。

二次募集は2週間後とか?だったかな?それまでに、B保育園に見学!!!!

一次の結果が出た後は毎日のように保育園の募集定員が役所のホームページで確認できた。

やっぱり三歳児くらすの募集は少ない。引っ越すか、なんらかの理由で幼稚園に移るか?の理由がないと空かないよね。


B保育園 三歳児募集は今の所0人。 0人であれば、誰も申し込まないだろう。。。

という希望にかけてB保育園の見学に行き、名前を書いて帰ってきた。

 【見学で聞かれたこと】


職場復帰はどうなりそうか?→求職中でパートで探そうと思っている。

転勤族で、ほんとは保育園に入れたかったが、希望がかなわず今の状況である事。

上の子が保育園に通っていて、途中から幼稚園に通っていた事。→ 保育園の大体の事はわかりますよね?みたいな感じだった。

今まで プレとかに通っていて、母子分離が問題なくできているか?も聞かれました。

 

締切の前の日?くらいにお友達が役所に入園辞退の連絡をしたみたいで、

その後、募集が1人 になっていた。 ありがとう友よ。。。


締切のギリギリで、入園希望を提出しました。


結果は、、、、、入園決定!

良かった!見学もちゃんと行って良かった。。

保育園って、見学行った方が良い?ていう質問とかたまにあると思いますが、

行った方が良いと思う!!


ここから先はすべて私の想像です。。信じるか信じないかはあなた次第です。

役所から、 ○○さんという方が入園希望出してますが、入園できるか?という連絡が保育園に入る。もし見学にきてない人なら、園によっては受け入れないかもしれない。

見学に来て、どんな子かわかっていれば、受け入れるかもしれない。

ポイントや境遇が全く同じで、見学に来たか来てないかどっちを選ぶか、、、

受け入れるか受け入れないかの判断が保育園にもあったとしたなら、、、、、

絶対に見学に行った方が有利なんじゃないかな~と思います。

入園希望届にも見学に行ったか行ってないか記入する欄がありました。

まあ、それだけじゃなくて、あまりにも掃除が行き届いていない保育園とか、

先生が全然挨拶しない。とかもあるみたいですしね。。。

長女が通っていた幼稚園は超絶汚かった。。。私立で高い費用払っているのに。。。

掃除の人いるのに。。。なんでこんなに汚いの?て感じ。。

 

これで働ける~~~~!