仕事復帰 

いざ 職場復帰!!!


職場は、育休前と同じ部署。

時間は9:00-16:00の時短勤務。

もちろん給料も減らされています。


その部署は、社員が上司1人、私、私の後輩2人 パートさんが約13名。でした。

パートさんは扶養内の人もいれば、フルの人もいて、半分以上が主婦の方で

子育て中の方は、一緒に子育ての話をしたり。。。


3か月くらい経った時に、、なんと、まったく違う部署に異動を命じられたのです。。

その部署で、中心になって頑張ってきたのですごく悔しかった。

後輩に先を越される。。みたいな不安もあったかな。。

早産だったので 産休、育休合せて、約7か月休んだだけ。。

でも、会社の決定なので受け入れることしかできず。。

仲の良いパートの方に相談もしました。その方は

今は育児で忙しいし、ゆっくりできる部署に移動できたと思ったら?と言ってくれて

たしかになぁ~と。。 

異動した先の部署は、かなり楽で、、、、 体力的には良かったのかも。


マタハラなんて言葉がなかった時なので、私もすんなり受け入れたけど、

今はそんな事しようもんなら、、、、 訴えられたりしてますよね。

そこの上司に、

「お前は、良いよ。子供も産まれてなぁ。。。俺ん所は、欲しくても出来ないんや。」って言われたの忘れられない。 仕事と子供は関係ないし!

私が、子供がいるからとか子供を理由に仕事を断ったとか、そんな話をしていたわけでもなく。。。。

未だに何であんなこと言われたんだろう?と疑問に残ってる。。