仕事とか保育園とか   保育園見学

長女は生後半年から保育園に通っていました。

長女の時の保活について書いてみたいと思います。

 

 

12月に生まれ、4月入所を申込み基準に満たしていなかったので、

4月入所は申し込めない。という事は分かっていましたし、

育休中には入園できるだろう。。と簡単に考えていました。

 

当時住んでいたところの0歳時クラスは、やはり激戦区。。

出産するまで全然知らなかった。

同じ営業所の中には育休を取った人がいなくて、

たまーに、出張で本社から来る1人くらいしかいませんでした。

 

育休に入る前に、その本社の先輩に出産までにしておいた方が良い事を聞いたり、

育休の申請の仕方とかを聞いてました。

 

保育園の見学も先輩に行った方が良いよと言われていたので

私は長女が4か月くらいの時に、なんか育児もお落ち着いたし?保育園の見学に行ってみようかな~

というゆるーい感じで見学に行ってみました。

 

保育園に入園希望であれば、絶対に見学に行くべし!!

 

第一希望は 家から徒歩5分くらいの、通勤途中に預けられる保育園。

園庭が広いとか、プールがある。とかそんな事は考えずに、

とにかく利便性重視!!!! でした。。。。

ごめんよ長女。。。