カードを不正利用された!!

今週のお題「叫びたい!」

 

何年か前、カードの不正利用に合いました。

しかも2回!!

 

私の管理がなってなかったんです。

 

1度目は

電化製品の通販サイトで、高額なカメラを購入されてました。

この時は、確か発送しましたメールか、注文承りましたメールが届いて、、、

 

マイページを確認すると登録していたカード情報で

カメラ購入され、、しかも納品先住所はどこか知らない東京の住所になってました。。

 

すぐさまサイトの会社へ連絡して、頼んだ覚えがない事を伝えて、注文はキャンセルされ発送されずに済んだのでした。。

 

2度目は、、、有名な通販サイト。

こちらの発覚も、商品が注文されました。っというメールが届きました。

スマホにメールに 注文されましたよ。と届いたのですが、一瞬確認すると、すぐに見れなくなったのです。。

 

なんでだろう?と思いながらもわけもわからず、、そのサイトの注文履歴を確認しても

履歴を確認する事ができなくて・・ そのまま放置してしまっていました。

 

2日後くらいに、次は商品のお届けが完了しました。 とメールが来たのです。

は? 宅急便もうちに届いていないし、インターホンもなってない!!!

 

もう一度サイトを確認すると、確かに我が家宛てに カメラ。。。またカメラ。。カメラ好きよね。高く売れるのかな。。

 

いや届いてないし。。。どういう事?と思い、サイトを確認したら宅配便の業者が分かったので、宅配便業者に確認。

私「商品届いていないんですが?」

宅急便の人「お宅の近くにいた人に、○○さんですか?と聞いたらそうだ。というので渡しました。」と。。。

私「受領印はどうなってますか?」

宅急便の人「名字を一度書いて、消して、もう一度書いて。。。。 頂いてます。」

は????!!!!!

外にいた人に渡したというのです。

信じられないんですけど。。

 

恐らく、、犯人は、うちの住所の前あたりで、商品が届くのを待っていた??

怖すぎるんですけど。。

 

カードの不正利用なので、カード会社に言えば補償してくれるんですが、

私は、宅急便の人に腹が立ってしまって、、、、

商品さえ、自宅に届いていれば、、、返品も出来たし!!!

不正利用が防げたわけだし!!!

 

何で渡したの?有りえないですよね? 玄関から出てくるのを見たわけじゃないですよね?とか、、

電話で何度も抗議しました。。。。

 

ある意味 誤配ですよ。。ちゃんと納品先に届けられていませんよ。。

何度も何度も宅急便の人とやり取りしているうちに

カードの締日が近付いてきて・・・・

 

宅配業者からは、今後は自宅の外で商品を渡す際は、本人確認を実施する事。

もしくは、家の玄関を鍵であけるのを確認する事。を徹底いたします。

 

と回答をいただきました。 

商品の補償の話しはでませんでしたね。。

 

そして、なんだか納得いかなかった私は、無料の弁護士相談にも電話しました。

 

弁護士の方が言うには、カードの不正利用は、カード会社の補償があるはずなので、

電話するように。 料金を払ってしまったら、戻ってくるのにとても時間が掛かるし、

返金される保証もないよ。  と言われ、

カード会社に不正利用の連絡をしました。

 

金額10万超えてました。。。

 

カード会社の対応は、スムーズで、すぐに引落しを止めてくださいました。

 

良かった。。。。。。

 

警察にも相談したんですが、、話は聞いてくれたけど、犯人を捜すとかしてないんじゃないかな。 我が家のすぐそこまで来てたのに。。 メールが来た時点で警察に相談すれば良かったなぁ。。。とも思ったり。待ち伏せして、犯人逮捕!!!とかしてほしかったな~

 

ネットショッピングが怖くなりました。。といってもコロナもあり、利用しまくっています。。

 

でも、カードの登録は気を付けています。 

カードは毎回登録するようにしたり、 限度額の低いのを使ったり。。

やはり、IDとPWの使い回しが危ないですね。

家電屋さんと、通販サイト確か同じのを使いまわしていたんだと思います。

 

 

 

 

皆さんも気を付けてくださいね~~~

 

 

 

 

お届けされた時間あたりに、娘が学校から返ってきたんですよね。。

何ともなくて良かった。。。