大学事務のパート パソコンの知識はいる?

大学事務ってどんな人が向いてるのかな??

 

 

 

事務っていうくらいだからパソコンは使えたほうがいい?
 
 YES!!
 
配属される部署によると思いますが、エクセル、ワードは必須。
ブラインドタッチは必須。だと思います。
 
 
専門的な知識はいる?
 
ん~~~~。配属部署による!
経理課とかだと、経験ありの人のほうが良さそう。
総務は パソコン使えれば大丈夫かな?
今いる部署は、エクセル・ワードがつかえてれば大丈夫でした。
学生の質問がわからなければ、職員の方に確認したり、
自分で調べて、学生と一緒に解決することもあります。
 
その他、研究室などは、専門的な知識がいる場合があると思います。
 
 
 
学生の対応は初めてです。。。。大丈夫?
 
YES!
私は、学生対応したことはありませんでしたが、採用していただけました。
面接の時に、接客業が好き!ということをアピールしました。
大学もサービス業なので、印象は大事だと思います。
面接で、そこもアピールするといいと思いますよ。
 
 
大学事務は、いろんなことに挑戦している学生にたくさん出会えて、こちらも頑張らなきゃ!!と思う場面が多いです。 ホントにとてもいい経験をさせていただいています。 通っている学生に少しでも還元できたらうれしいです。