仕事とか保育園とか

上の子を幼稚園に通わせてみて分かったのが、

保育園、神〜!!って事。。

保育園に慣れていた私は、幼稚園の毎日のお弁当作り。お昼食べたらすぐ帰ってくる。

うちの幼稚園だけかもしれないけど、

時々午前保育で11時くらいにお迎え。

夏休み冬休み。

持っていくものが時々違う。先生は教えてくれない。月初にもらうプリントに全て書いてあるので。。

保育園は、毎日給食、お昼寝付き。

次の日の持ち物は先生が帰りに教えてくれる。

「明日は水筒持ってきてください〜」 

とか

「ビニール袋持ってきてください〜」

とか。。

働いてると、自分の予定で精一杯なんですよね。。

ほんとにありがたかった。

ゼロ歳児のときは、爪が伸びてても

「お母さん爪伸びてるんで切ってくださいね〜」

とか

1人目なので、そこまで気付かなくて

遠慮なく教えてくれてほんとに助かってました!

 

幼稚園にかよっている間は、きっと先生方に、

あのお母さん大丈夫か?と思われてたと思う。。