保育園 幼稚園どっちにしよう。

上の子が6か月から4歳まで保育園

    4歳から幼稚園

下の子が3歳から保育園

 

 

転勤族でこんな感じで保育園と幼稚園 両方に通わせてみて思ったこと。

 

働くならやっぱり保育園!!!

時間的なこともあるし、給食もある。

保護者が参加する保護者会や遠足もほとんどない。あっても土曜日だったり、

参加自由。

 

幼稚園は お弁当持参。保育時間が短い。

延長保育が最近は充実している園もあるようです。

PTAのような役員がある。

保護者会があり、月一回はあつまりで幼稚園へ行く。

 

保育内容にも違いがあるのかな?

うちの幼稚園は、まったく勉強など教えない。自由な幼稚園だった。

 

保育園のほうが保育時間が長い分、運動会や発表会の練習時間が長くとれるのか?

完成度は保育園のほうが高かったように感じる。

 

ママさんたちも違うよね。

保育園はお迎えが遅くてササッと帰ってすぐ晩御飯作らなきゃいけないのと、

幼稚園のお迎え後は園庭で遊んでから帰る。のが主流?

(この時間が私にはつらかったです)

子供は遊びたいんだけど、ママはお話。面白い話をする人もいるし、

永遠と先生の悪口言うママもいた。。。。。

 

幼稚園に預けて働いてる人もいましたよ~