我が家の夫。多いときは月の半分くらいは、2、3日言っては帰ってきて
を繰り返す、出張族。
週の半分はいないので、慣れてしまいました~
むしろ帰ってきた時の洗濯物の量に驚く。。
いない日は、外食もしちゃいます。
そして夫の出張費ですが、後で清算して振り込まれるので
生活費の持ち出しがすごいの。
新幹線代やらの交通費や、出張先での食費、会食代。
多い月は五桁超えてます。。。。
出張前に、現金を渡しても
夫も足りなくなったら、カードを使ったりしていて、
翌月のカード支払いにびっくり!!!
って事がよくあり、私も節約したりしているのに
使途不明金があることにイライラ!!
出張行けば行くほど、持ち出しが多い!?と悩んでました。
レシートをだしてその都度渡すのは、銀行に何度も行かなければならない。
そこで、やった事!!
- すでにある銀行に口座をもう一つ作る。(口座B)
- 楽天カードを作り、引き落とし口座を作った口座Bに指定する。
- 出張費用は、基本的に楽天カードを使用してもらったり、現金が必要な時は口座Bから自分で引き出してもらう。
- 会社から、出張代が口座Aに振り込まれたら、そっくりそのまま口座Bに移す。
これで、使途不明金はなくなったと思います。
出張手当もまるまる夫の口座に入るので、夫も貯めたお金で、子供に何か買ってあげたり。楽天カードのポイントで、ちょっとしたものを買えたり。
余分にひやひやお金を置いとかなくてもいいので、きちんと貯金できるようになった!
いくら無駄にしたんだろう。。。。
てか、転勤しなくてもよかったんじゃない?ってくらい出張で関西に行ってるんだけど。。。。
オンラインで会議とかできないもんでしょうかね?
でも出張がなくなったら、私やっていけないわ。
夫がいない日のアイスクリームとかやめられないもの☆彡