出張費と生活費のやりくり

我が家の夫。多いときは月の半分くらいは、2、3日言っては帰ってきて

を繰り返す、出張族。

 

 

週の半分はいないので、慣れてしまいました~

むしろ帰ってきた時の洗濯物の量に驚く。。

いない日は、外食もしちゃいます。

 

そして夫の出張費ですが、後で清算して振り込まれるので

生活費の持ち出しがすごいの。

新幹線代やらの交通費や、出張先での食費、会食代。

多い月は五桁超えてます。。。。

 

出張前に、現金を渡しても

夫も足りなくなったら、カードを使ったりしていて、

翌月のカード支払いにびっくり!!!

って事がよくあり、私も節約したりしているのに

使途不明金があることにイライラ!!

 

出張行けば行くほど、持ち出しが多い!?と悩んでました。

 

レシートをだしてその都度渡すのは、銀行に何度も行かなければならない。

そこで、やった事!!

 

  • すでにある銀行に口座をもう一つ作る。(口座B)
  • 楽天カードを作り、引き落とし口座を作った口座Bに指定する。
  • 出張費用は、基本的に楽天カードを使用してもらったり、現金が必要な時は口座Bから自分で引き出してもらう。
  • 会社から、出張代が口座Aに振り込まれたら、そっくりそのまま口座Bに移す。

これで、使途不明金はなくなったと思います。

 

出張手当もまるまる夫の口座に入るので、夫も貯めたお金で、子供に何か買ってあげたり。楽天カードのポイントで、ちょっとしたものを買えたり。

 

余分にひやひやお金を置いとかなくてもいいので、きちんと貯金できるようになった!

 

いくら無駄にしたんだろう。。。。

てか、転勤しなくてもよかったんじゃない?ってくらい出張で関西に行ってるんだけど。。。。

 

オンラインで会議とかできないもんでしょうかね?

でも出張がなくなったら、私やっていけないわ。

夫がいない日のアイスクリームとかやめられないもの☆彡