大学事務パートを受けてみる 面接編

 

大学の事務職に履歴書を送って、、、

 

まずは書類選考がありました。

ありがたいことに通過できたようで、

面接の連絡が!

 

面接は大学で行うので、指定されていた日に大学へ!

ドキドキ!!

面接は2対1

 

スーツを持ってなかったので、、、

黒いUNIQLOのテロットしたワイドパンツに

白のお上品なトップスで行きました、、

 

書類選考時の履歴書を見ながら、前の職場でどんな仕事をしていたか聞かれました。

【答えたこと】

事務職をしていました。(業種も伝えましたがここでは割愛。)エクセル、ワードなどを使って書類の整理やマニュアル作り。

パートさんのシフト管理、請求書の作成。電話対応。などを行なっていたこと。

学生の頃は接客業をしていたので、学生対応が必要であれば、それも活かせるかと思う。

と。こんな感じで答えました。

 

転勤については、あまり気にされてないような感じでした。

前の職場をなぜやめたのかは、履歴書に書いていたので、聞かれませんでした。

(たまたま1年ちょうど経つところだったので、

 通勤時間がかかるので、初めから一年だけと言うことで採用してもらったと記入したかな、、ほんとは違うんですけど。。)

 

あとは、業務内容の説明を受けて、面接は終了!

 

採用の場合は電話が来るらしい。。。

 

 

↓歩きやすくて、きっちり見える。

このバレエシューズで行ったよ。

 

今となって思うのは、

誰とでもうまくコニュニケーションをとれるか?が重要な気がします。

ここで働いてみて、誰かの悪口や噂を言う人はいませんし、

とにかく、協調性が重要かも。

今までどんな職場で働いてたんだよ。って感じですね(笑)

新卒で入った会社は、今まで生きてきた中で最強に愚痴、悪口オンパレードな職場だったので、

人間不信になりました。。。