大学事務パートを受けてみる 面接編
大学の事務職に履歴書を送って、、、
まずは書類選考がありました。
ありがたいことに通過できたようで、
面接の連絡が!
面接は大学で行うので、指定されていた日に大学へ!
ドキドキ!!
面接は2対1
スーツを持ってなかったので、、、
黒いUNIQLOのテロットしたワイドパンツに
白のお上品なトップスで行きました、、
書類選考時の履歴書を見ながら、前の職場でどんな仕事をしていたか聞かれました。
【答えたこと】
事務職をしていました。(業種も伝えましたがここでは割愛。)エクセル、ワードなどを使って書類の整理やマニュアル作り。
パートさんのシフト管理、請求書の作成。電話対応。などを行なっていたこと。
学生の頃は接客業をしていたので、学生対応が必要であれば、それも活かせるかと思う。
と。こんな感じで答えました。
転勤については、あまり気にされてないような感じでした。
前の職場をなぜやめたのかは、履歴書に書いていたので、聞かれませんでした。
(たまたま1年ちょうど経つところだったので、
通勤時間がかかるので、初めから一年だけと言うことで採用してもらったと記入したかな、、ほんとは違うんですけど。。)
あとは、業務内容の説明を受けて、面接は終了!
採用の場合は電話が来るらしい。。。
↓歩きやすくて、きっちり見える。
このバレエシューズで行ったよ。
今となって思うのは、
誰とでもうまくコニュニケーションをとれるか?が重要な気がします。
ここで働いてみて、誰かの悪口や噂を言う人はいませんし、
とにかく、協調性が重要かも。
今までどんな職場で働いてたんだよ。って感じですね(笑)
新卒で入った会社は、今まで生きてきた中で最強に愚痴、悪口オンパレードな職場だったので、
人間不信になりました。。。